EMSで痩せよう!は?
営業の電話がいっっぱいきます。
もう、ひっきりなしです。プルルルル。
どこから情報を仕入れてくるのだろうか、一日に数回は必ず来ます。
保健所は当院をリークしてんの?と無駄に疑いたくなるレベル。
大体はネット広告サービス等の内容です。
「素敵な院だと思って!!!」
来てもないのに何を言うか。
「めっちゃ良いホームページですね!!!」
ありがとう。そら委託してますからね。
褒めるなら業者を褒めてください。
こんな感じに褒めてくれます。
良いと思うなら、患者として来てくれ。と思うばかりですが。
そして、たまに治療機器メーカーの方も電話があります。
こないだは『EMSで瘦身メニュー』を取り入れないか?
と電話がありました。
こう見えて私、治療器には目がありません。ギラギラしちゃいます。
主流メーカーは大体把握してますし、実機も結構触ってきました。
ただ今回は聞いたことのない機器。
興味が湧いて専門的に突っ込んでみました。
「企業秘密なので!!!!」
「でも使ってもらえれば分かると思います!」
分かるかいな。俺は周波数やら波形やら通電時の企業努力を知りたいんや。
なんやコラワレ。秘密ってなんやいな。売る気あるんかいな。
悪い関西が出ました。落ち着こう。
しかし、最近よく見かけますよね。
「EMSで痩せる!」
このような広告や宣伝。
接骨院通ってる方ならメニューとして進められたことあるかも。
今日はこのEMSでの痩身について、少し現実的なハナシをします。
EMSってそもそも何?
簡潔にいきましょう。
電気で筋肉を強制的に動かす方法です。
本来は
- 筋力低下の予防
- 神経の回復サポート
- 動かなくなった筋肉の再教育
こういった回復のための用途で使われることが多いですかね。
応用的なのは一旦置いときますよ。
EMSで痩せる?正直どうなん?
結論から言っちゃいましょう。
通電するだけで痩せるのは、難しい。
痩せる仕組み
ダイエットの本質をざーっくりとみましょう。
摂取エネルギー > 消費エネルギー → 太る
摂取エネルギー < 消費エネルギー → 痩せる
こうなんですよねぇ。
じゃあEMSの運動量は?
例えばお腹に10〜15分通電したとします。
確かに筋肉は動きます。
効いてる感もあります。
腹筋って、体全体の中ではごく一部です。
※まじ数%
その一部を少し動かしただけで
脂肪がゴリゴリ減るかというと…
現実的ではないよねぇ。
脂肪ってそんな簡単に燃えない
脂肪は基本的に
軽めの運動(ウォーキング等)✖ある程度の時間(1時間以上)
こういう条件の下でちょ~っとずつ使われます。
強い運動✖短時間では脂肪ってほとんど導引されないっす。
しかもEMSって通電量によるけど、筋肉痛出たりします。
筋肉痛出るレベルって、負荷としてはデカめなんですよね。
じゃあEMSは意味ない?
そんなことはありません。
EMSは
- 筋肉の活性化
- 運動のきっかけ作り
- 動かしにくい筋肉の補助
こういった土台作りには有効です。
まぁ、治療でも私はよく使いますしね。
上手く使えば部分痩せとかも促進できるしね。
ただし「これだけで痩せる」は別の話。
そんなうまい話なぞない。
じゃあ何で売ってるのさ!!!
知らないよ!!!!!
やってる人に聞いて!!!!!!
会社の方針かもしれませんし、上司の命令かもしれないし!!!
まぁ、個人的な感想を皮肉マシマシで言いましょう。
たぶん、メーカーのいう事を鵜呑みにしてるか、身体のお勉強忘れてんじゃない?
って感想。
さぁて、敵を作っちゃった。
じゃあEMS痩身してるとこは悪!?
話が飛躍しすぎですよ。
物事や事象にはグラデーションがあるんですから。
EMS自体は悪くないです。要は使い方なんですよ。
瘦身メニューをするならその人の背景をしっかり把握する。
その人の身体的特徴を捉える。
その上で生活指導といった形で食事や運動も世話する。
その中でEMSも使う。
運動の補助でもいいでしょう。
満足度の向上でもいいですね。
そこにその人の理論を持ち込んでいれば私は何もいう事はありません。
むしろそこまでしてくれるなら私も入用の際は通いたいし。
ただ、通電したら痩せる!の一点張りは思考放棄と同等だと思いますよ。
アンタはなにしてくれんの?
う、うーん。
私、瘦身メニュー取り扱ってないんで、なんも出来ないっすけど…
食事のバランス
軽い運動の方法
身体の使い方
この辺位なら指導はできますよ。
やるかやらんかは置いといてですが。
最後に
何と言いますか。
楽して痩せるってないよな!!
何かしらの欲求は我慢しなきゃだし、やりたくない事やらなきゃ変わらん。
楽して痩せれる方法はないのか!!
ある事はある。今渦中にあるマンジャロとかになるよ。
悪い事は言わん。やめとけ。
ほんまにやめておいた方が良いからな???
まぁ、なんでしょうね。
ちゃんとやるべきことやった人は順番に変わっていきます。
わけわからん手法に頼ろ~と言うなら止めません。
ですが、自己流で遠回りするくらいなら
一回くらい身体に詳しい私に聞いといた方が色々と楽ですよ。
ほんまに。

