スキーヤーズサムとステナーリージョン
夜更かしが捗ってます。
だって!!!深夜に!!!
W杯の中継するから!!!!!!
今日、院に来て鏡で顔を確認したらうっすら目の下にクマが出来てました。
そろそろキチンと寝なきゃマズイ。
開業してからはグッスリンだったので消えてましたが、戻っている。
でも!!!でも!!!
サッカー観たいよぉ…!
そんな葛藤と戦う毎日です。
さて、今日は何の話しようかな…
こういう時は連想ゲームだ。
目のクマ…
目のクマ…熊…雪山…スキー…
あ、スキヤーズサムのハナシでもしようか!!!
スキーヤーズサムとは?
親指の付け根にある関節の靭帯を痛める損傷です。
スキーをしてる人に多発するからスキーヤーズサム(Skier’s thumb)とか言います。
親指の付け根てどこやねん!
MP関節ってとこですね。
それの内側にある「尺側側副靭帯」という部分を痛めます。

どうやって痛める?
大体は「手をついてこけた時」です。
その時に親指がガバーって開かれて、内側にある靱帯が引きちぎられるイメージで良いでしょう。
なんでスキーしてる人に多いかって?
スキーってストック持つじゃん。
そのままこけたら、持ってかれやすいから起こるのよね。
とは言いますが、普通にこけても起こりうるし、バスケとか重いボールをキャッチミスして持ってかれちゃうパターンもあります。
雑な説明ですんまそん。
治し方
基本は他の損傷と同じですね。
初期はアイシングして、固定して…で回復を図ります。
うちだと治療器も当てちゃうぞ。
ただ、問題があるパターンがあります。
完全に切れてる時ですね。
完全に切れてる?
人体の損傷には程度という概念があります。
イメージはそうですね…。
太めの輪ゴム用意してください。
その表面をちびぃ~っとだけ切ってください。
よーく見たら痛めてる。それくらいの損傷ですね。
それが1度損傷。
では切り進めて半分位切ってください
繋がってはいるけど、明らか切れてるなって分かる。
これが2度損傷。
ばちーんと全部切りましょう。
もう輪ゴムの繋がりは無くなりましたね?
それが3度損傷です。
完全に切れてるのは3度損傷に該当します。
このパターンが非常にマズイ。
何がマズいの?
まず靭帯って筋肉とかに比べて治りが非常に遅いんですよね。
だから、完全に切れるとなかなか引っ付きにくい。という性質があります。
つまり、とにかく治りにくい!!!
だから、手術で繋げちゃう事のが多いんですよね。
しかしこれは靭帯という組織全体に言える大前提のハナシ。
これを親指のスキーヤーズサムに限局した時、もっとマズい場合があります。
ここの尺側側副靭帯がド派手に損傷すると、戻らなくなるケースが頻発するんですよ。
通称
「ステナーリージョン」
なんやそれ?
次の説明に続く。
恐怖!ステナーリージョン!
さて、ステナーリージョンの説明に行く前に問います。
こういった組織が切れたパターンの怪我。
治そうとする時にどうしたらいいでしょうか?
ちくたくちくたく…
ピンポーン!
そうです。
切れた断端同士を出来る限り近付けて引っ付けなきゃいけません。
人間はトカゲのしっぽみたいに再生しません。
なので切れた断端を出来る限り接着させとかないと治らないんですよ。
固定が大事な理由ってここもあって、動かすと引っ付きかけた組織がまたグチャグチャになっちゃうんですよね。
さっきのでイメージするなら、切れた輪ゴムの端を繋げてから接着剤を使う感じです。
接着剤が固まる前に引っ張ったらまた切れるのイメージつくでしょ?
つまりそういう事なのだ。
しかし、スキーヤーズサムで痛めた場合以下のようなことが起こりえます。

何が起こってるか分かりますか?
切れた断端がペローンとはみ出てしまっちゃうんですよね。
こうなってはもう、どう足掻いても、、、断端が引っ付かないんですよ。
そして、この状態になった損傷の事を「ステナーリージョン」って言います。
英語だとstener lesion。
もう私にはどうもできません。
引っ張ろうが叩こうが、お手上げです。
手術案件ですね。すぐに紹介状を書きマス。
こっわ!
怖いよ?
だから慎重にならなきゃいけない。
まぁ、ステナーリージョンが生じてる場合はエコー見れば分かる事が多いです。
なんなら触って、「あっ。これあかんヤツ。」ってなる時もある。
飛び出た靭帯が触れるんですよね…
しかし、スキーヤーズサムという母指の内側側副靭帯の損傷は割と放置されがち。
放置した結果として、うまく治らずぐらつきが残ったり、若干の痛みが残る事も多い。
そうだな…。
- ビンの蓋開ける時に痛い。
- 親指開くとなんか痛い。
とかこの辺の後遺症?みたいなのが残りがちですかね?
ぶっちゃけた話、10年前に痛めてたのを治せ。と言われたら
「無理!!!」となります。
そんな魔法は使えない。
しかし、痛めて直ぐならしっかり固定してあげれば治ります。
後遺症も少なくしつつ、ね。
これは1度損傷や2度損傷のハナシだけど。
あ、ただの突き指だぁ~
で放置しないで相談してください。
ちゃんと治すから。
ってか、突き指も立派な怪我なんだけどな!?
ちゃんと捻挫だからね!?!?皆、放置してるけど!!!!
指のケガ、放置しちゃだめよ。

